読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲンゾウ用ポストイット

Java、Groovy、Linux関連の備忘録

firestarterは使うな

いきなりわけのわからないタイトルですが、数ヶ月間の不具合が解消されたので。

ファイアフォールを用意するためにiptablesを使用したくなかったため(設定方法がよくわからないため)、firestarterを使用していた。
簡単にホスト、ポート単位でInput、Outputの制御が設定できて満足していたのだが少なくとも以下の2アプリの動作に影響を与えていることがわかった。

  • mt-daap
  • hplip

mt-daapのほうは、rhythmboxから3689ポートのサーバーが自動的に検出されないという不具合。firestarterをとめると検出される。
hplipのほうは、firestarterを起動しているとHP PSC2550プリンタが検出できなくなる。当然印刷ができない。firestarterをとめると検出され、印刷もできる。

原因はよくわかっていないがfirestarterをとめると動作する。はじめは単純にファイアフォールの設定方法の誤りかと思ったがどうやらそうではなさそう。

結局、ubuntuではufwというコマンドにて、比較的簡単にファイアフォールの設定が行えることがわかったのでそちらを使用することにした。

広告を非表示にする